全国のふとん屋さんからのお返事

綿の学習をしよう  ふとんプロジェクト

布団(ふとん)について

<子どもたちの質問>と<全国のふとん屋さんからのお返事>

 

「質問文をクリックしてください」 

 

【ふとんの わたのこと】

A1)ふとんのなかに はいっているわたは どうやって のばしているのですか ?

A2)ふとんのなかのわたは なんで ふわふわなのですか?

A3)かけぶとんには うすいのも あついのもあるけど わたをいれてるの?

A4)わたを のばして くっつける きかいって あるの ?

A5)ふとんのわたは、どこで つくられているの ですか?

A6)なんでわたは くっつけて かためたりできるの?

A7)とれたわたが ちょっとしかなくても ふとんはつくれるの?

 

【ふとんの つくりかたのこと】

B1)ふとんは どうやって つくているのでしよう ?

B2)ふとんは とりのはねでも できるんですか?

B3)どんなふとんも おんなじ つくりかたなんですか?

 

【ふとんの こと】

C1)ふとんは どこで つくっていますか? 

C2)なかが わたじゃない ふとんって ありますか?

C3)ふとんには どんなしゅるいが あるんですか ?

C4)ふとんを なんで ほすんですか ?

C5)なぜ ふとんと いうんですか?

C6)ふとんは なんで きもちいいんですか?

C7)がいこくにも ふとんは ありますか?

C8)ほかのくにの ふとんのなかには わたがはいっているのですか?

C9)ふとんは いつから つかわれていますか?

 

 

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


静岡県 ワタデン商店 古井宏昌さま

大阪府 塩田ふとん店 わかだんなさま

大分県 石野ふとん店さま

静岡県 万栄ふとん店 田畑修さま

岐阜県 ふとんの綿新 清水廣子さま

愛知県 ふとんの福安 店主さま

徳島県 高橋ふとん店 坂本広宣さま

東京都 矢島ふとん店 矢島能美さま

宮城県 鈴昭ふとん店さま

京都府 こけしや 佐川忠光さま

新潟県 桜井ふとん店 桜井完二郎さま

長野県 塚田ふとん店 塚田武司さま

富山県 綿々亭 ゆうざき寝装 勇崎 誓一さま・裕代さま

東京都 エコ寝具ショップ 親松寝具店 親松徳二さま

2002.1.28

綿の学習をしよう  ふとんプロジェクト

Copyright(C) 1999-2009 ふとんプロジェクト.学級ペット(クラスペット). All Rights Reserved.