A1)ふとんのなかに はいっているわたは どうやって のばしているのですか ?

★手でのばします。

A2)ふとんのなかのわたは なんで ふわふわなのですか?

★わたとわたの間に空気がふくまれ わたのせんいもやわらかいので ふわふわになります。

 

A3)かけぶとんには うすいのも あついのもあるけど わたをいれてるの?

★わたを入れています。冬用で3500グラム〜4000グラム 夏用1000グラム

 

A4)わたを のばして くっつける きかいって あるの ?

★わたをうすくのばす機械(カード機)あります。
くっつけるのは、手で行います(うすいわたを重ねる)

 

A5)ふとんのわたは、どこで つくられているの ですか?

  

★主にアメリカ合衆国やメキシコやインドが代表的な産地国です。

 

A6)なんでわたは くっつけて かためたりできるの?

★わたはやわらかいせんいなのでくっつきやすいです。

 

A7)とれたわたが ちょっとしかなくても ふとんはつくれるの?

★つくれません。一人用の掛ふとんで3500グラム〜4000グラム 必要です。敷ふとんで5000グラム

B1)ふとんは どうやって つくているのでしよう ?

★まずわたをとります(げんめんといいます)それをカード機(わたをうすくのばしすきかい)にいれうすくととのったわたをつくります。
ふとん生地のうえにうすくなったわたをたてよことかさねていきます。
生地をひっくりかえし いとでとじてできあがりです。

 

B2)ふとんは とりのはねでも できるんですか?

★はねふとんと言ってできます。ただし水鳥でないとできません。水鳥のばあいはねのじくがくうどうなので虫やダニのしんぱいがありません。

 

 

B3)どんなふとんも おんなじ つくりかたなんですか?

★ちがいます わたのふとんはわたをかさねていってつくります。
 羽毛ふとんは羽毛をふきこんでつくります。

 

C1)ふとんは どこで つくっていますか?

★ふとん屋さんやふとんのメーカーの工場でつくっています。
 むかしふつうの家でもめんわたふとんをつくっていました。

 

C2)なかが わたじゃない ふとんって ありますか?

★うもうふとん(みずとりのむねのけ)やウレタン

 

 

C3)ふとんには どんなしゅるいが あるんですか ?

★掛ふとん 敷ふとん こたつふとん 合い掛ふとん 肌ふとん
 めんわたふとん まわた(きぬふとん) うもうふとん ようもうふとん
 ごうせんふとん (ポリエステル100%)

 

 

C4)ふとんを なんで ほすんですか ?

★めんわたは、水分(湿気)をかなりすい 固くなりやすい性質があります。
 ほすことにより水分が蒸発しもとにもどります

 

C5)なぜ ふとんと いうんですか?

★むかし中国から渡って来たらしい

 

C6)ふとんは なんで きもちいいんですか?

★植物せんいではだによくなじみ干したらふんわり感があるのできもちいいのでは・・・・

 

 

C7)がいこくにも ふとんは ありますか?

★もちろんです。ベットのスタイルが多いです。

 

 

C8)ほかのくにの ふとんのなかには わたがはいっているのですか?

★ポリエステルやうもうが多いです。

 

C9)ふとんは いつから つかわれていますか?

★たぶん じんるいが誕生したときから だいたんな説(笑)