A1)ふとんのなかに はいっているわたは どうやって のばしているのですか ?

めんかとたねにわけ、きかいにかけのばします。

A2)ふとんのなかのわたは なんで ふわふわなのですか?

せんいとせんいのあいだに、空気が入っています。

 

A3)かけぶとんには うすいのも あついのもあるけど わたをいれてるの?

入っています。

A4)わたを のばして くっつける きかいって あるの ?

A1)とにているとおもいますが、カードというきかいがあり、それにまきつけてのばします。

 

 

A5)ふとんのわたは、どこで つくられているの ですか?

インド・パキスタン・ペル−・エジプト

A7)とれたわたが ちょっとしかなくても ふとんはつくれるの?

すこしではつくれません。

B1)ふとんは どうやって つくているのでしよう ?

わたを、たてよこ、また、たてよこをなんかいか、かさねて作ります。

B2)ふとんは とりのはねでも できるんですか?

できますよ。

 

 

B3)どんなふとんも おんなじ つくりかたなんですか?

しゅるいによって、それぞれちがいます。

C1)ふとんは どこで つくっていますか?

さぎょうじょでつく作ります。

C2)なかが わたじゃない ふとんって ありますか?

あります。

 

C3)ふとんには どんなしゅるいが あるんですか ?

かけふとん・しきふとん・はだふとん・ざぶとん・こたつふとんなどあります。

 

C4)ふとんを なんで ほすんですか ?

わたは、水分をきゅうしゅうするので、ほすことにより水分をだし、せんいとせんいのあいだに、空気をいれます。

C6)ふとんは なんで きもちいいんですか?

ふわふわして、あたたかいからではないかと、私はおもいます。

C7)がいこくにも ふとんは ありますか?

あるとおもいます。