A1)ふとんのなかに はいっているわたは どうやって のばしているのですか ?

 カードと言う機械で繊維を縦にそろえます。

A2)ふとんのなかのわたは なんで ふわふわなのですか?

 繊維がインスタントラーメンのように曲がっています。

A3)かけぶとんには うすいのも あついのもあるけど わたをいれてるの?

 手作りで入れますのでお客様の思っている重さに入ります。

A4)わたを のばして くっつける きかいって あるの ?

 機械はありません。ひっつく性質です。

A5)ふとんのわたは、どこで つくられているの ですか?

 製綿所

A7)とれたわたが ちょっとしかなくても ふとんはつくれるの?

クッションならできます。たくさんの綿がとれたら布団屋さんに持っていって打ち直しをして下さい。

B1)ふとんは どうやって つくているのでしよう ?

製綿所の機械か手作り

B2)ふとんは とりのはねでも できるんですか?

水鳥でもできます。

B3)どんなふとんも おんなじ つくりかたなんですか?

違います。